ネットの性格診断テストをやってみたらこうなった

ちょっとヒマな時間ができたのでなんとなくネットサーフィンをしていたら性格診断のページに行き当たったのでちょっとやってみることにしました

まぁ、結果としてはある程度予想通りだったのですけどね。

スポンサーリンク

テスト開始

やってみた性格診断テストは16personalitiesの無料性格診断テストです

注意点としては「12分以内」に、「正直に」、「できるだけ中立の答えは避けて」ということになっています

12分以内という事から推察できるように結構ボリュームがあります

そして選択肢は「同意する」と「同意しない」が3段階ずつ、中立が1つの合計7段階あります
どちらともいえない場合はつい中立を選びたくなりますが、それでもどちらかに寄せた方がいいような気がするので中立は選ばずにやってみました

テスト結果

テストをやってみた結果、性格タイプは”管理者”と出ました

各要素のパラメータはこのようになりました

  • 意識:外向型7% 内向型93%
  • エネルギー:直感型9% 現実型91%
  • 気質:論理型57% 道理型43%
  • 戦術:計画型71% 探索型29%
  • アイデンティティ:自己主張型51% 慎重型49%

管理者型の特徴

この性格診断テストによると管理者型は最も数が多いタイプのようです
なんか平凡な感じだけど正直に答えた結果なんだから仕方がないですね

誠実さと実用的な論理の持ち主で、義務にはひたむきに取り組み、数多くの家庭や、法律事務所や規制機関、軍隊など、伝統や規則、規範を重んじる組織において、かけがえのない存在になっています。自分の行動には喜んで責任を取り、仕事に誇りを持っていて、目標に向けて作業する際は、時間とエネルギーを惜しみなく費やし、各関連業務を根気強く正確に完了させます。

引用:16personalities

これは管理者型の長所として挙げられているものですが、まぁだいたい自分はこんな感じかなぁと。
公務員になりたかった自分としては”法律事務所や規制機関、軍隊など”って書かれていると、似たようなものだしなんとなく合っているような気がします

目標に向けて作業する際は、時間とエネルギーを惜しみなく費やし”っていうのも合ってる。

今やっているゲーム関係のブログも効率を度外視してマップ作る作業をやっているけどこれのせいで進みが遅いし。
1つのゲームネタで3か月もかかっているのにまだ終わりそうもない

そしてブームは当の昔に去ってしまってアクセスもあまりないし・・・
でも一度決めたことだからやり通そうと思っています

完全に自己満足の世界だけどそれでいいと思っている自分がいることを端的に指摘されたように感じるなぁ

それと、短所としては誠実であるがゆえに他人から責任を押し付けられることがあるとの事です

とは言っても、責任を他人から押し付けられたことなんてほぼほぼないですけどね
学生時代コンビニアルバイトをしているときに、オーナーに頼まれてヘルプで入った店のバイトの人から「自分の代わりにシフトに入って」とお願いされて断れなかったことならありますが。

自分の担当のコンビニじゃないし、オーナーからシフトに入るよう言われるならともかく(違う店なのに)同じバイトの人から代わりをお願いされるとは思っていなかったなぁ、っていうのを思い出したくらいです

あれってやっぱり性格を見透かされていたのかな?

管理者型の対応法

こういう性格タイプなので管理者型の人は「質の高い人間と交際すべし」との事です

いや、内向型93%の自分にそう言われても困るんですが・・・

質の高い人間どころか、友達も満足にいないんですけど、どうしたらいいんでしょうかね?

ただ、悪い仲間といるよりは一人でいる方がいいともあります
陰キャな自分には質の高い人間との交際は当然の事、どんなタイプの人との交際も無理っぽいので一人でやっていきますよ!

最後に

この性格診断テストは選択項目が多くちょっと時間がかかりますが、結果としてはけっこう当たっていると感じるものが多くて面白かったです
気になったのは内向型93%に対し、自己主張型51%と出たことでしょうか?

内向きな性格なのに自己主張がそれなりにあるって、これってネット弁慶特有なんじゃ?って気がするのですがどうなんだろう

他にはエネルギーが現実型91%なのに気質が論理型57%で道理型が43%とほぼ半々だったのが気になります
現実的であるにも関わらず問題を解決する際にはあまり論理的に考えていない、という捉え方でいいのかな?

1つの事を深く考えようとはするけどいつもそこまで到達せず、「まぁいいや」で終わることは確かに多いような・・・

なんかこうしてみると自分ってけっこうダメ人間?な気がしてきたぞ!

雑記

Posted by ぺぺ