北海道にも梅雨到来?

朝起きたらなんだかもわっとする蒸し暑さを感じ、不快指数激上がりなペペです
最近あまり天気が良くない日が続いているんですがどうも梅雨が到来したらしいです
北海道なのに。

スポンサーリンク

天気が良くない日が続く

最近寝る前に野菜ジュースを飲むのがマイブームです

そして朝起きたら前日の夜に飲んだジュースの空き缶をビン用のゴミ箱に捨てるのですが、このゴミ箱というのが外に置いてあります
外に置いてあるため普段出不精な私でも外の様子がわかるわけです

ただここ2週間くらいはそのゴミ箱が濡れているのをよく見かけます
その時は雨が降っていなくても起きる前の朝早くに雨が降っていたんだなぁとかぼんやりと考えていたりしていたのですが、

最近よく雨が降っているよな

昨日も弟が野球を見に行くからワンコを預かってくれと言われて、3時ごろから河川敷へ散歩に連れて行ったら雨が強くなってきたので橋の下で雨宿りをしました

ワンコの散歩に行くときはだいたい1時間くらいかけるのですが、さすがに30分ほどで帰宅です

そんな中運動会の運営本部が使うようなタイプのテントを張ってバーベキューやってた団体がいましたが、彼らはあのあとどうなったのだろう?(ちなみに許可されていない河川敷でのバーベキューは条例によって禁止されています)

そして今日も雨です

北海道に梅雨かよ

とりあえず何かニュースを、と思ってヤフーニュースを見ていたら北海道は蝦夷梅雨ではない本当の梅雨に警戒をなる記事があったのを見つけました

この記事によると、6月は一番降水量が少ない月なのに今年一番の降水量だったことや7月には梅雨末期に見られがちな大雨の恐れがあることなどが書かれています

昨今異常気象がうんたらかんたらというのはよく聞きますし、日本が亜熱帯化しているとも聞いたことがありますが、梅雨到来という形で実感することになるとは思いませんでしたね

道産子としては北海道には梅雨がないのとGがいないというのがけっこう誇りだったりします
昔リーマンをやっていた頃、その年に初めて北海道に引っ越してきたという中途入社の年上の社員に「北海道って梅雨がないからいいよね」って言われて、ニヤニヤしながら「いやー、梅雨の大変さを経験したことないからわからないっす」って話をしたのを思い出します(もう少し礼儀正しく返答しましたよ ニュアンスです ニュアンス!)

そんな数少ない我らのアイデンティティが失われつつあるというのは実にけしからん

他に誇れるものはないのかよという突っ込みは受け付けません、あしからず♡

湿気対策

こんな感じでジメジメした日が続くとなると多くの人は湿気対策というのを気にかけるんだと思います

しかし私は湿気対策ってしたことないんですよね

北海道は雪が降るだろって思っている人はいるかもしれませんが、冬はストーブをたくのでむしろ部屋の空気は乾燥してます
のども渇くし部屋の中が圧倒的に暖かいので(むしろ暑いと感じるときもあったりする)北海道では1年を通してアイスが食べられています(道産子あるある)

ですので湿気にはどうするのがいいとか、蒸し暑い部屋でもある程度快適に過ごすにはこうしたらいいとかといった知識が乏しいのが目下の悩みです

なんか良い方法知っていたらアドバイスくれると助かります

ちなみに気になって洗濯物を干している部屋に確認してみたらまだ濡れ濡れでした
いつもならもう乾いているんだけどなぁ

雑記

Posted by ぺぺ