春はまだ?

もう3月も半分が過ぎたというのにこちらはまだまだ寒いです

どれくらい寒いかっていうとこのブログを書いているのがもうすぐ昼だというのに気温が1℃なんですよ

スポンサーリンク

今季の冬は寒かった

思えば昨年の11月からけっこうまとまった雪が降り、それがそのまま根雪となり最近になってやっと溶け出してきた(しかし朝晩は氷点下になることもしばしば)といった感じです

ここ数年は11月や12月上旬ごろにドカ雪が降ったとしても本格的に道路に雪が積もるのはだいたい12月下旬なんですよね

今季はまずそれが早かった

そして最も寒くなる1月に-7℃以下になる回数も多かった!

まさに試される大地ってやつを実感しましたね

ラニーニャだかテジナーニャだか知らんけどひるおびの森さんの予想が当たったのにもビックリです

自分の感覚では

  • 5℃以上・・・コート着て歩くと暑い
  • 0℃・・・寒いけどコート着てればなんとかなる
  • -3℃・・・早く家に入りたい
  • -7℃以下・・・体の内側から冷えているのがわかる

って感じです

風が強いと体感温度が下がるのでまた感じ方が変わってきますが。

子どものころは寒いのに強かった

思えば子供のころは寒いのは大丈夫だったんですよね

小学校から帰ってきたのと同時にいってきますって感じですぐに遊びに行っていました
仲が良かった友達が体を動かすのが好きなタイプだったので、吹雪いている中でも2人で雪中サッカーとかやってましたね

中学の時も寒さに強かったはずです

高校ぐらいからかな?
学ランの下にセーター着るようになったのは。

それでも家では半そででしたけどね
北海道はストーブをガンガンたくので。

聞いたことありませんか
北海道では冬はストーブたいてあったかい部屋でアイスを食べるって話。

これ、北海道あるあるですから

(ほぼ)北海道限定のコンビニであるセイコーマートのアイスが1本50円くらいで売っていたので夏も冬もよく食べていましたね

あとはスイカバーなんかもよく食べた記憶があるなぁ

 

いつの頃からかな?
寒いから外出るの止めようとか思うようになったのは

大学時代はバイトのために外出する必要があったけど、それ以外ではすっかり出不精に。

そして今に至る、と。

 

昔は寒さに鈍感だったせいでしょうかね?

今では体感と外気温が一致するようになってきました

大人になって寒さに鋭敏になったって事かもしれないけどあまりうれしくない

 

そしてそんな寒さに鋭敏になった体が告げています

春はまだこないよ、と

あと2週間で4月だよ!

雑記

Posted by ぺぺ