夏になるとやってくるヤツラ

ここ数日こちらでもやっと「あついよぉ~」って言えるような気温になってきました。
10日くらい前は昼間はともかく朝晩はちょっと寒いかもって思えるくらいでしたからね

で、気温が上昇してくるとヤツラが活発に動き出すようになるわけですよ!

スポンサーリンク

ヤツラが部屋に出入りするようになる

家の建て替えのため6月の頭に引っ越したのですが、そこは築50年以上のボロアパートなわけでして。

一応簡単なリフォームはしてあるものの床や壁に断熱材が入ってないんですよね。
だから外の気温の影響をもろに受けます

え?エアコン入れればいいでしょって?

札幌の夏はだいたいお盆を過ぎるとほぼ終わります
1か月くらい我慢すればなんとかなるのでどうしてもエアコンが必要って程でもないんですよ

それに2月には再び引っ越し予定ですし。
今までも何とかなってきたし夏の暑さはなんとかなります

風通しはあまりよくないのですが、それでも窓を開けて風が通る道を作ればそれだけで体感温度が変わってきますからね

何とかならないかと感じるのはヤツラの存在です

そうです

私は大の虫嫌いなんですよ

虫ってなんであんなにキモいの?

虫が嫌いって人は多いですよね

でも男の子だったらカブトやクワガタならOKって人もいるみたいですが、私はカブトもクワガタもダメです

小学生のころ誕生日プレゼントにクラスメートからクワガタを何匹かもらいましたが、私にとってはただただ苦痛でした
しかもその日のうちに逃げ出して部屋中探しまわる羽目になったし。
うっかり踏んづけたりもしましたね

せっかくもらったものなんだからと納得させようと頑張ったんですが、クラスメートには悪いけど2日で捨てました(というか逃がした)

それでもクワガタとかならまだなんとか触ることはできるけど、ほかのヤツは無理です
蛾とかハエとかクモとか。

もうね、あのウヨウヨした足だったりブンブン飛び回ったりする姿とか全てが嫌です

しかし引っ越し先の部屋での断熱材が入ってないのと風通しがあまりよくないというダブルパンチでのダメージを軽減するため、暑さをしのぐためには窓を開けざるを得ないわけですよ
そうして空気の流れる道を作らないと外気の熱がさらに部屋中にこもることになってしまいます

そうしてヤツラの侵入を許してしまうんですね

対虫には遠距離攻撃がいい

ヤツラに侵入されてしまうとなんとかする必要があるわけです

ほったらかしのままうっかり寝てしまった時にヤツラが顔に乗っていたらと思うと不安で不安でしょうがないわけでして。

引っ越し前は飛んでるヤツは右手にティッシュを広げて空中キャッチを試みたり、地面を歩いているヤツはティッシュぐるぐる巻きにして捕まえたりして捨ててました

しかし今は引っ越し作業中に出てきた殺虫スプレーを使ってます

今までは夏の暑い時期くらいしか虫なんか入ってこないから使ってなかったけど、これを使うとつくづく遠距離攻撃の良さがわかります(特に飛んでるヤツ)

思えばゲームでもダクソなら魔術師、ドラクエなら魔法使い、今やってる戦場のヴァルキュリア4なら狙撃兵が大好きです

遠距離から「狙い撃つぜ!」(CV:三木眞一郎)ってセリフが頭の中で再生されてからボタンをプシュッーとすると殺虫成分を浴びたヤツラは目に見えて動きが悪くなります

この前もそろそろ寝ようかなぁって時にジジッという音がしたのでふと天井の照明を見てみると少し小さめのが蛾が入り込んでいました

それを見た瞬間からだが固まりましたが、そーっとスプレーを手にもって1発プシュッっとやってやると天井から落ちてきましたよ

もっともそのあと、足にぶつかったりしながら私の周りを回りだすという恐怖体験をするはめになりましたが。

そうなんです

残念なことにこの世界はゲームと違ってリアルの世界です

たとえヤツラをやっつけても消えてなくなってはくれないんですよorz

いや、ほんとやられたら消滅してゴールドでもソウルでもいいから残していってほしいです

しかし残念ながら残していくのはヤツラの残骸なわけでして。

そのあと何重にも重ねたティッシュを右手に装備して、感触がわからないようブシュッとつぶしてポイーッしました

もっと防御を考えた方が良いという事に気づいた

というのが先日起こったことなのですが、その時のことをこうして書いていると、なんとハチさんが入ってきやがったではありませんか

さすがにスプレーでどうにかなる相手でもない気がするし、怒って攻撃モードに入られると困るしで、マジで困りました

しばらく様子を見ていると窓の方へと行ったので、すばやく外窓を大きく開けて内窓を閉めてやるとそのまま外へと逃げてくれました

( ´ー`)フゥー...

やっぱ網戸あった方がいいよなぁ

雑記

Posted by ぺぺ