マカフィーリブセーフのウェブアドバイザーがけっこういい

皆さんは自分のパソコンのセキュリティ対策ってどの程度やっていますか?

私はセキュリティにそんなに詳しいわけではない事もあってパソコン購入時に入っていたマカフィーリブセーフを使用しています
セキュリティソフトはノートンが良いという話はよく聞きますが、マカフィーも決して悪いわけではないと思うんですよね

そんなマカフィーリブセーフにウェブアドバイザーなるものがあると知ったのでインストールしてみました

スポンサーリンク

経緯について

私のブログをコピペしているサイトがあったので色々と調べていたところ、コピペサイトの運営者と思われるツイッターのアカウントを見つけました

そのアカウントはまた別のサイトに関係するものだったのですが、別サイトでありながらサイトデザインが同じであったのと、他のブログ等から記事をパクっている手法も同様のものであったため、同一人物によるものだと判断しました

しかもツイッターのつぶやきもリツィートではなく単に記事の冒頭をコピーしているだけだし、画像も元のサイトから引っ張っているだけだったんですよね

なのでパクられ被害にあっているサイト主の一人が「このツイートを見た方は通報してください」という画像差し替えのトラップを仕掛けていました

一応コピペサイトとパクられ元のサイトも見て「完全にコピっているな」という確認をしてからツイッターのアカウントを通報すると、次の日にはアカウントがなくなっていました

「おー、ツイッター社の仕事早いなぁ」と思いつつ念のためにコピペサイトを確認してみると、なんとアダルトサイトにリダイレクトされてしまったではありませんか

恐らくサイトを訪問したときのIPアドレスとツイッターのアカウント凍結のタイミングから、あたりをつけたんだと思います
(サイトを訪問する人もあまりいなかったんだと思います)

念のためにセキュリティソフトを起動してスキャンして、特に怪しいファイルがダウンロードされなかったのを確認してから、「もうちょっと安心できる機能はないのかな」と探してみると”ウェブアドバイザー”なるものがあると分かったのでそれを取り入れることにしたのが事の経緯です
(前置き長っ)

ウェブアドバイザー

マカフィーリブセーフのクリックできる箇所を色々と調べて見るとこんなものが。

今は有効となっていますが、最初は無効となっていました
「無効になっているこのウェブアドバイザーってセキュリティー機能はなんじゃ?」と思いググってみると、この機能が有効になると検索ページ上で安全なサイトかそうでないかを一目でわかるようになるというものらしいです

サイトにアクセスする前に安全かどうかがわかるっていうのは安心感という意味でとても大きいんですよね
私自身がネットセキュリティに詳しければ色々と回避や対応できる手段をとるんですが、いかんせん素人ですからね

一目でわかるっていうのも素人には大変ありがたいことです

ただ、今回の件に関しては安全かどうかわかってもリダイレクトされてしまうんじゃあまり意味ないよなぁとは思いますが、それでも安心感を得られるのは私にとっては重要です

ですがこの機能、最初からセキュリティソフトに入っていないんです
この辺ちょっと不親切だよなぁと思いつつダウンロードして有効化してみました

有効化の仕方

※2018年6月末での情報です

最新版だと初めからその機能が入っているかもしれませんが、もしインストールされていないならマカフィーウェブアドバイザーのページから無料ダウンロードのボタンを押すとsaSetup.exeというファイルをダウンロードできます

(ブラウザを一度終了させてから)このファイルをダブルクリックするとこのような画面になるので使用許諾に同意してインストールのボタンを押します

ブラウザを起動させると右上の方にメッセージボックスが出てくるので拡張機能を有効にするというボタンを押して終了です(スクショ取り忘れてしまいました)

有効化すると

有効化すると訪れようとするページが安全かどうかが簡単にわかるようになります

これはこのブログを検索したものです

こんな感じで緑のチェックマークがつき、カーソルをあわせると「これは安全なリンクです」というメッセージも見ることができます

ちなみにコピペサイトにはこんなメッセージが。

他には警告メッセージもあるみたいです(そんな危ないページには行ったことがないのでまだ見ていませんが)

最後に

マカフィーリブセーフのウェブアドバイザーは結構簡単に導入できて危ないサイトかどうかが一目瞭然でわかるので気に入っています

ネット上での評判を見るとメモリをかなり消費するのでブラウザの動作が遅くなるというのもありましたが、私はそれほど気になりませんでした
ちなみに私のPCは5万で買ったノートPCでメモリは4Gと平凡なものです
もともとたいして動作も早くないこともあって違いがほぼわかりません

とは言え、訪れようとするサイトが安全かどうかがあらかじめわかるというのは、精神的な余裕をもたらしてくれますよね
危ないサイトを簡単に回避できるという安心感が得られるのはやはり大きいと思います

皆さんもセキュリティソフトを導入して安心・安全なインターネットライフを満喫しましょう!

PC関連

Posted by ぺぺ