Google Chromeを終了したりスリープしたりすると勝手にアカウントをログアウトしてしまうのを戻す方法

先日、夕飯を食べるためにパソコンをスリープし、食べ終わってからスリープを解除したらYouTubeのページがいつの間にかログアウトしていました

ブラウザの右上の方を見ると上矢印のマークがあったので、「Google Chrome自体がバージョンアップしたんだなぁ」という風に思ってログインし直したのですが、そのあとちょっと用事がありもう一度スリープさせてから戻ってみるとまたログアウトしていました

さすがにこれはおかしいと思い、色々と調べてみたのですがどうもGoogle Chromeを終了したりスリープしたりすると勝手にログアウトしてしまっていることがわかりました

スポンサーリンク

勝手にログアウトするのを直す方法

まずはブラウザ右上の点が縦に3つ並んだところをクリックして設定を選びます

次に下の方へとスクロールし、詳細設定をクリックするとプライバシーとセキュリティという項目があるのでその中から下の方にあるコンテンツの設定をクリック

Cookieをクリック

ブラウザを終了するまでローカルデータを保存するをオン→オフにします

私はこれで直りました

Google Chromeから返信が来た

色々と調べているとCookieを削除するとか、Google Chromeをアンインストールして入れなおすとかあったんですけど、これはさすがにやりませんでした

最終手段としては考えていましたけどね・・・

でもキャッシュの削除はやってみました
直りませんでしたが・・・

途方に暮れて何気なくツイッターで「勝手にログアウトするんですけどぉ」って呟いたらなんとGoogle Chromeさんから返信が届くというまさかの展開に。

なんか怪しくて無視しちゃいました(#^.^#)
(しかもリンク先の情報は残念ながら解決に至るものではありませんでした)

その後上記の方法で元通りになったわけですが、そしたら次の日に「その後いかがですか?」と来たではありませんか

もうほんとにビックリです
「これはきちんと返信せねば」と思い、「元通りに戻りました」と返したわけですが。

っていうか、天下のGoogle Chromeさんが一般人の何気ないツイートを拾うとは思ってなかったので、ただただ驚いた次第です
そしてこんな私ごときがGoogle Chromeさんに返信してもいいものなのかとビクビクしてました

いやぁ、貴重な経験をしましたよ!

本当はログアウトした方がいい

セキュリティの関係から言うとCookieを使って自動ログインさせるのではなく、その都度ログインさせる方がいいんですよね
でもやっぱり面倒くさいんですよ

それにブログを執筆している時は、文章が思いつかない時など気分転換にYouTubeの動画を見たりしてます
なのに、スリープさせたら全部ログアウトってやっぱり不便なんです

メールもツイッターもログアウトしてしまうのは正直困りますよ

って事で無事解決したわけですが、もし同じ症状が出てお困りの方がいらしたらこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

PC関連

Posted by ぺぺ