【ハンター×ハンター】36巻の「ネタバレ。あえてね。」が気になる

2018年10月10日

思っていたよりもずっと早くハンター×ハンターが再開されて驚いた人も多いはず。
私もそんな驚いた人の一人です

ハンタの新刊は再開と同時期に発売されるのでさっそく買ってきました
※ちなみに昔と違ってジャンプを買ってないので、私が知っているのは単行本の情報のみですので悪しからず

スポンサーリンク

ネタバレ。あえてね。

私が漫画を読むときはほぼ必ず巻頭の作者コメントにも目を通すのですが、そこでいきなり「ネタバレ。あえてね。」の文字が・・・

メチャクチャ気になったけどまずは本編を1時間ほどかけて読み、もう一度巻頭のコメントに目を通し何が”ネタバレ”だったのか本編の内容を思い返してみたのですが、「”ネタバレ”っぽい描写はなかったよなぁ」とぼんやりと考えていました

ただなんとなく既視感を覚えていたのでふと表紙を見てみると

「あれ?この表紙なんか見覚えあるぞ!」

って思い出して押し入れの中にしまっているハンタの単行本をあさっているとやっぱりありました

12巻の表紙とそっくりなんですよね

並べて見てもらえればわかりますが、違いはパクノダ・シャルナーク・コルトピのいた所が花になっている事。
ウヴォーギンの代わりに団員ナンバー11となったイルミが、ヒソカの代わりに団員ナンバー4となったカルトがいる事です

となると、花は死を表していると考えるのが妥当だと感じます

ヒソカVSクモの話が展開することが分かっている以上当然バトルになるだろうし、バトルになれば死人が出るであろうことは容易に想像できます
巻頭コメントの「ネタバレ。あえてね。」は、ヒソカVSクモの話の結果のことを指しているのではないのでしょうか?

イルミの持つ花

さらにもう1つ気になるのはイルミが花を手に持っていることです
この戦い=死におけるキーパーソンであると思われます

ここから考えられるのは大きく分けて3つ。

  1. ヒソカと戦いイルミが死亡
  2. ヒソカと戦いヒソカを殺害
  3. イルミがクモのメンバーの誰かを殺害

演出上の観点からヒソカはクロロと戦っているので同じ相手と2度戦う描写はないだろう事、そしてまともにバトルして華になりそうなのはイルミだろうと予想しています

ヒソカと戦いイルミが死亡orヒソカと戦いヒソカが死亡

1と2は全く同じシチュエーションだけれども結果が違うというだけです

イルミとヒソカのどちらが死ぬ確率が高いかと言うとイルミの方かな?

イルミは主要メンバーであるキルアに嫌われているので、イルミが死ぬことで続くかもしれない憎しみの連鎖は描写せずに終わるのではないかと考えています

もっとも暗黒大陸編以降もハンタが続くならカルトやシルバあたりとの因縁はあるかもしれませんけどね

ヒソカを1人の人間としてみた場合、感情による結びつきはクロロやマチを含め他のキャラたちと強い因縁があることは読み取れるのですが、ハンタのキャラを舞台装置の1つとして考えるとヒソカはキャラ間の結びつきが弱く思えるんですよね
あえていうならゴンとの結びつきが強いかなぁと言う程度。

そのゴンは暗黒大陸編ではリタイアしているし、舞台装置としての結びつきの弱さはG.I編のドッチボールがそうだったように共闘させることもやりやすいんですよね

逆に言うとクラピカとクロロはキャラによる感情(憎しみの度合い)による結びつきも、舞台装置としての結びつきも非常に強い(ただし相反する)がゆえに共闘することはないです

まぁ、要するにヒソカは装置として重宝しやすいということ。

ヒソカには最強という看板をかぶせて(ある程度)立ち位置を自由に変えられるピエロを演じ続けさせるのに適しているから生き残るのではないかなぁ、とか考えています

イルミがクモのメンバーの誰かを殺害

さらに「実はヒソカと組んでいた」パターンと「イルミとヒソカのバトルを邪魔するクモのメンバーをついでに殺害」の2パターンが考え垂れます

でも前者は一番可能性が低いかな?

後者はフェイタンがヒソカを殺るのに「誰が」も「手段」も二の次と言っているので、たとえヒソカとイルミがサシでバトルしていても介入するであろうと考えられます

ヒソカVSイルミVSクモメンバーという図式が成り立つわけですね

囮として使って、とかあるかも・・・

最後に

私個人の予想としては本命がヒソカVSイルミとなりヒソカ勝利で、対抗がイルミがクモのメンバーのの誰かを殺害、大穴がヒソカVSイルミのイルミ勝利といったところです

クロロとは1回バトルしているし、何よりクロロはクラピカとの因縁の決着をつける大事なコマなのでクロロとのバトルはまずないだろうと思います

イルミがクモのメンバーの誰かを殺害するならマチかなぁ?
クモがクラピカの目標である以上、クラピカがクモのメンバーを倒すことになるはずですが、その時に人気のあるマチをクラピカに倒させるだろうか?と考えるとイルミに殺させておけば余計なヘイトを集めずに済みますからね

それともう1つ謎があります

モモゼの遺体が棺に入っているシーンなんですけど、棺が14個あるんですよね
14人の皇子から1人の王を決めるんなら棺は13でいいはずです

1個多いのは何か理由があるんでしょうか?

まぁ、ここまで書いた内容は全然論理的でもない単なる妄想でしかないけど、こうやって予想するのはけっこう楽しいです

そしてそんな妄想にここまで付き合ってもらってありがとうございます

おわり。

マンガ

Posted by ぺぺ